ウエイトトレーニングも取り入れた強化練習の場。
美味しい食と自然環境の中でチーム力を高める!
※本記事は令和6年度8月に取材したものを元に編集したものです。
岐阜県郡上市にある高鷲叺高原スポーツ広場は、標高905mの清涼な環境で、思いっきりスポーツを楽しんでいただけます。日本の中央に位置しているため、アクセスも抜群。毎年、多くのスポーツチームにご利用いただいています。
今回は、近畿大学ラグビー部キャプテン(当時)の中村志選手と神本健司監督にお話を伺いました。
※令和6年8月 近畿大学ラグビー部合宿(約100名参加)

Q.毎年8月に1週間近く合宿利用をしていただいていますが、練習環境はいかがですか。
>中村キャプテン
大阪よりも涼しくて空気も良く練習していても気持ちが良いですね。
ご飯も美味しいので、食事をいつも楽しみにしています(ホテルヴィラモンサン宿泊)。
>神本監督
高地に位置しているので、普段の練習時とは温度や湿気が全然違っていてありがたいです。
ラグビーの公式戦では人工芝を利用するので、雨でも使える人工芝のグラウンドが使えるところが一番の魅力だと思います。
Q.郡上合宿での練習メニューはどういったものでしょうか。
>神本監督
この後は菅平で試合に向けた練習をしていくのですが、郡上ではそこに向けた強化合宿と位置付けています。
チームでのコンビネーションやユニット練習、ウエイトトレーニングやランニングなど、全般的にレベルアップするようなトレーニングを取り入れています。
合宿全体を通しての目標は、個人でレベルを上げることはもちろんですが、よりチーム力を高めることを意識しています。グラウンドや食事の整ったこの環境のおかげで、チームのメンバー同士がしっかりコミュニケーションをとってチーム力を上げることができていると感じます。
Q.今後の目標を教えてください。
>中村キャプテン
引き続き関西1位、全国ベスト4以上を目指しています。
Q.叺グラウンドや練習環境に期待することはありますか?
>神本監督
グラウンドについては申し分ないですね。面数も今の状況で十分かと思いますが、今後他のチームと交流試合をするとなると、もう1面人工芝グラウンドがあると良いのかなと思います。
真ん中の土グラウンドも天然芝や人工芝になるとアップ会場にもなるので良いと思います。試合中にグラウンドの端の方でフォワードだけの合同セッションをすることもあるのですが、ボールが飛んできたりするので、中断せずに集中できる場所があると良いですね。
また、私たちの練習では、ウエイトトレーニングもしっかり行っているので、ウエイトトレーニングの器具や小物が増えると嬉しいかなとは思いますね。いつも夕食後にミーティングをして、夜にやりたい人はホテルでもトレーニングをしています。


Q.練習以外の楽しみはありますか?
>中村キャプテン
ヴィラモンサンにいくまでのショートカットルートにある川で、自然を感じながらアイシングができるので毎回楽しんでいます!
Q.マネージャーの皆さん、郡上市での合宿の感想を教えてください!

「郡上は涼しくて最高です!夜は星がとっても綺麗です。」
「グラウンドや設備が整っていて、他と比べても綺麗なのでありがたいです!」

